SSブログ

手術の種類【バックリングという方法とは】 [手術]

20151109_03.JPG


私が受けた手術の、具体的な内容をお話しします。

『網膜復位術』のひとつ、『バックリング』という施術法で

簡単に言えば、シリコンのようなバンドで、眼球の周りを

グルっと巻いて、剥離した部分を元に戻す方法です。

(イラストの右側、『輪状締結術』の方です)


詳細については割愛しますが、以前から普及している

実績を積んだ方法だと聞かされました。

後で分かった事ですが、最近では減少傾向にある方法で

外科的には、やや負担のかかる方法であるけど

初回患者の成功率は、95%を超えている堅実な方法でした。


主治医としては、きちんと直すにはこれが良い選択と判断したようで

私の年齢(56歳)も、眼科の患者としては『比較的に若い方』と

みなされたのも、要因のひとつであったと聞きました。


必要な時間は1時間前後。部分麻酔で処置するので

術中はずっと意識があるとの説明でした。


正直、これがベストな選択なのか、患者側には分からない事ですが

大勢いる医師の中で、もっともベテランの先生の判断であり

更にご自身が執刀するとのことで、あとは無事を祈るだけとなりました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。