SSブログ

眼帯【アルミ製のゴツイやつは、目を衝撃から守るためです】治療 [経過]

20151109_08.JPG


手術直後は、ガーゼの眼帯をしていましたが、それも数日で外れて

病室内では何もつけずに過ごしていました

ただ、室外に出る時には、アルミ製の眼帯を付けます


写真の上が、薬屋さんで売っている普通の眼帯で、下のモノがそれです

原則はガーゼなしで着用しますので、伊達政宗かキャプテンクックの風貌となり

体格の良い男性だと、ちょっと目立つ存在になりますね


これは、目にモノが当たった時に、眼球を衝撃から守る役割があります

片目で遠近感がとれず、視野の狭い患者は、物にぶつかりやすく

階段や段差などでも、転びやすくなっているからだそうです


私の場合、眼帯にある小さな穴を通してみると、若干ですが右目のカスミが

和らぐような見え方になるので、結果として見やすくなるのが重宝しました


退院後の話ですが、この眼帯を付けて電車に乗ると

小さな子供からジロジロを見られるんですね、珍しがられて・・・・

目の病人ではなく、変なコスプレおじさんに見られたんでしょうかね (汗



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。