SSブログ

網膜剥離【治療中に欠かせない、目の周り洗浄綿と殺菌ジェル】点眼前の必需品 [グッズ]

20151109_20.JPG


網膜剥離の手術後で、治療らし気もと言えば『点眼』です

逆に、点眼以外で何かの治療をする事は、私の場合全くありませんでした

無論、安静を保つ・机の上でうつむいて寝ない・自然な重力に逆らうような

姿勢を取らない・・などの行動上の注意事項はありますが、医療行為と思えるのは

点眼と、定期的な眼底検査だけでした


目薬をさす前に必要なのが、手洗い・消毒と目の周りの洗浄です

手は石鹸で洗ったあと、少し乾いてから殺菌ジェル(写真は「手ピカジェル」)を

漏れなく指先にすりこみます

そして、洗浄綿で眼元を軽く拭きとるのですが、これが意外と汚れがあるんですね

眼ヤニや皮膚の汚れはもちろん、うぶ毛やまつ毛、さらに目薬が乾燥した後の皮脂など

だいたい4~5時間おきに拭くのですが、そのたびに汚れが綿に付いてきます


健康時には全く気にする必要はないそうですが、腫れが残る状態の場合

眼元の清潔は、感染症予防の見地からも極めて重要なことになります

写真の洗浄綿は、大きめのドラッグストアーなら、ほとんどの店で売っていて

30~40枚入りで、300円~450円くらいが相場です




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。