SSブログ

網膜剥離【退院半年の検査は異常無し!でも水晶体の濁りは変わらず】 [経過]

20151121_155.jpg


少し前に、退院後6ヶ月経過の定期検査を受けました

執刀医による眼底検査では、網膜は問題無く定着しており

『順調に回復していますよ』と、医師も満足そうに話してくれました


あとは、半年ごとに2年が経過するまで検査をして

異常が見られなければ、手術した病院の対応が完了するとの段取りです

半年の中間点では、地元の『かかり付け医師』へ行くように指示されましたので

実際のところ、3ヶ月毎に様子を見ることになりそうです


網膜が問題ないのは本当に有難い事ですが、水晶体の濁りは別物で

こちらは『かなり汚れがある状態』に、大きな変化はありません

濁りは『蚊文症』や『かすみ』の原因となるもので、見え辛さを引き起こします


カメラで言うなら、映像を認識するスクリーンはきれいに貼り直されたけど

レンズにはまだ相当の、キズや曇りが残っている状態なのです

一部の先端医療では、レーザーなどで改善する方法もあるそうですが

効果のほどは実績が少なく、それに何と言っても保険が効きません

よって当面は食事や睡眠等の、生活習慣を良くすることで様子見ですね


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。