SSブログ

手術から1年【網膜の定着に問題無しでひと安心ですが目の濁りは改善なし】 [経過]

20151109_36.jpg


2015年11月に、網膜剥離のバックリング手術を受けて、ちょうど1年が経過し

先日は執刀医の、1年目検診を受けてきました(写真は入院した病院です)

ここ1~2ヶ月は、水晶体の濁りが増えたり減ったりだったので

若干の心配はありましたが、網膜の状態は『問題無し』で、スッキリと落ち着きました


退院してからの診察スケジュールは、だいたい以下の要領です

 ・1週間後検診 ⇒ 2週間後検診
 ・1ヶ月検診 ⇒ 2ヶ月後検診 ⇒ 3ヶ月後検診
 ・半年検針 ⇒ 1年検診 ⇒ 1年半検診 ⇒ 2年後検診

手術後2年間の経過を見て、問題無ければ手術した病院としての責務を終え

その後は地元医の担当となり、何か大きなトラブルが起きない限りは終了です


水晶体の濁りによる、目のかすみや蚊文症は、網膜の状態とは別問題として

地道に取り組んでいくしかない、気の長い対応となるようですね

私も手術直後は、見え辛い事にイライラして、先生に改善を訴えていましたが

今では、剥離が再発しなければ、ある程度は仕方ないと思えるようになりました


勿論、よくなる事を諦めてわけではありませんが、この目とは生涯付き合うものなので

ある程度の覚悟はしておきたい、そう思い始めているんですね

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。